YUKIRICO's Kirie Aquarium

日々のこと、制作のこと、気ままに綴る日記

切り絵で螺鈿風バースデーカード

旦那さまの誕生日が近いので、こっそりバースデーカードをつくってみました。

2時間もあればできてしまうので、気軽にできます。

 

f:id:yukirico:20160428221333j:plain

 

彼はギターが好きなので、海のギターにしました。

 

らでん風、と書くと、全然ちがう!と怒られてしまうかもしれません。

ごめんなさい。

 

先日、伝統工芸の螺鈿細工を初めて知りました。

もう、キラキラ、ときめいてしまいました。

螺鈿細工、美しいですよね。

 

ものすごくやってみたくなったのですが、材料をそろえるとなるとハードルが高いかな、と思いとどまって。

いつもやっている切り絵でどうにか、らでん細工風にできないかと考え、やってみました。

 

100均のオーロラ折り紙を使用しました。

 

調べてみたら、螺鈿細工は、今は気軽にできるように貝シートや漆のようなニスもあるそうです。

 

職人の方の作業風景は、テレビの画面越しにみていても心を打たれました。

ものすごく静謐な時間。

着々と表現される幻想的な世界。

 

偶然の出会いでしたが、久しぶりにわくわくするような、あの素敵な感覚を味わいました。