YUKIRICO's Kirie Aquarium

日々のこと、制作のこと、気ままに綴る日記

人は自分のためだけにはがんばれない

先日、少し遠出してきました。

 

f:id:yukirico:20160505144918j:plain

 

信州の姨捨の棚田。

早朝に行きました。

観光地ですが、とても落ち着いていました。

粛々と作業されている地元の方を見ていると、不思議と力強く、穏やかな気持ちになりました。

 

f:id:yukirico:20160505145432j:plain

 

いま大河ドラマで話題上田城跡。

ものすごい人でした。

お祭り!?というくらいのにぎわいで、すごかったです。

さすが、ホットスポット

 

f:id:yukirico:20160505145911j:plain

 

やぐら、素敵でした。

 

このあと、目的地の安曇野に行き、知り合いと合流して、松本市へ行きました。

 

f:id:yukirico:20160505150148j:plain

 

松本城

ものすごい貫禄。これは攻めこむのが大変だろうな、と思いました。

 

日帰り、というか夜に出て、車中泊だったのですが、なかなかの弾丸ツアーでした。

 

安曇野で、いわさきちひろ美術館にも行きました。

行ってよかったと思える、素敵な美術館。

 

以上、旅行記でした。

 

最近、痛感していることがあります。

 

人間は、自分のためにがんばるのは限界がある、ということ。

誰かのためになら、どこまでもがんばれる。

 

よく言われていることだけれど、「ふーん」と思っていました。

でも、最近、しみじみそれを感じました。

 

わたしはなんのために切り絵をやってるんだろう。

誰かのためになるわけでもないし。

自分の自己満足のためにやっているだけなんだろうな。

目標はあるけれど、それが必ず誰かのためになります、という保証なんてないし。

むなしくなってきた。

 

というネガティブな感情にとらわれてしまう。

 

いや、実際、誰のためにもなってない。

 

それでも、やる。けれど、なんだか、むなしい。

 

例えば仕事なら、必ず誰かのためになっているから、すごいことですよね。

でも、趣味の創作って、自分のためにだけ。

 

悩ましいです。

 

そうは思っても、けっきょくやるのに変わりないのですが、なんだか気づいてしまうと、悲しいものですね。

 

そんなことをつらつらと考えてしまいました。